ピクリン酸のピーチ研究日誌

スマブラSPについてほそぼそ書きます

ピーチデイジー 浮遊についての詳細

皆様こんにちは。

ピーチ単でスマブラに邁進しております。ピクリン酸です。

 

浮遊って楽しいぜーー!!!

 

目的:浮遊についての理解を深める

 

この記事は浮遊について詳しく解説するものです。気になるあれやこれに突っ込んでいこうと思います。ピーチデイジーは何をするにもまず浮遊からなので存分に深めていってください。

 

目次

1. なんで浮遊するの?

2. 浮遊とは

3. 浮遊中にできること・できないこと

4. 鬼門!浮遊キャンセル

5. 実際に浮遊はどう使うのか

6. 総括



1. なんで浮遊するの?
 最初に、ただ浮くだけの浮遊という特殊能力がなぜ有用であるか説明しようと思います。浮遊は立ち回りの要でありコンボの核であり復帰の救世主です。これがないと始まりません。浮遊のないピーチデイジーはLow tierまっしぐらでしょう。
 浮遊がもっとも効力を発揮するのはやはり空中攻撃を振るときです。地面にいるのに最低空空中攻撃がいつでも出せる!クラウドのようにしゃがんだカービィに空後を当てる苦労をする必要がないのです。ピーチの空中攻撃は発生の早い技が2つあり、これらの性能が浮遊と噛み合って化学反応を起こします。端的にいうとちょおつよいです。
またその滞空時間を利用して復帰や復帰阻止に縦横無尽の大活躍。イカの復帰を簡単に詰ませられるのはピーチデイジーくらいではないでしょうか。

なんとなーく浮遊の強さが見えてきましたか?それでは浮遊について詳しく解説していきます。

 

2. 浮遊とは
 まずは操作から説明します。ジャンプボタンはL、ZLかR、ZRに通常に加えてもう一つ入れておくことをお勧めします。筆者はGCコンのためLに入れています。

操作:Lスティック下+ジャンプボタン(またはジャンプがない状態で下降中にLスティック上かジャンプボタン、大ジャンプしたままジャンプボタン押しっぱなし)

 浮遊を出すと約三秒の間その場に滞空します。上下移動は出来なくなりますが左右には自由に動けます。この時の空中横移動の速さは通常時と同じです。

 最低空浮遊は下を押してからジャンプ、それ以外は浮きたい高さでジャンプボタンを押したまま下を押します。2段ジャンプを残したまま浮遊をだしたい場合には空中でも下を先にいれます。
 基本かつもっとも難しい操作で、浮遊を切る位置を見れば実力がわかるほどです。ダッシュから浮遊空中攻撃を出すなどコンボを繋げる際にも頻繁に使います。まずはどんな状況で浮遊が消えるか、又は復活するかを整理しましょう

 浮遊は空中にいる間1回しか出せません。ジャンプを先にするか後にするかは選べますが、一度地上に足を着かない限り復活しません。つまり崖捕まりで浮遊は復活しないです。浮遊を使って崖を上がろうとするときは自分が浮遊を持っているのかいないのかを把握しておくようにしましょう。特に浮遊を失いやすいのは上Bを出すときと弾きジャンプOFFで下降中に空中上を振るときです。Aボタン+スティックで出すと必ず浮遊が出るので注意しましょう。上Bは半入力で、空中上はCスティックで出すことによって暴発を防ぐことができます。

浮遊できる操作が上記しかないため、Lスティックは常に忙しいです。

 

3. 浮遊中にできること・できないこと

浮遊はジャンプボタンによって維持されています。浮遊状態でジャンプを押している間はLスティックは自由に動かせます。そのため左右移動は自由になります。
 浮遊中にできる行動は空中攻撃のみです。回避、B技、空中ジャンプ、アイテム投げをする時は浮遊を解除する必要があります。また浮遊を解除する際に急降下したいときは浮遊を解除した後にもう一度下入力をする必要があります。浮遊中に入力した下は反映されません。また空中攻撃中に浮遊を解除することもできます。

 

4. 鬼門!浮遊キャンセル

 これが浮遊関連の中で一番の難関です。操作から説明します。

 

操作: ジャンプを長押し→浮遊したい高さで下入力→下入力のまま2F以内にジャンプボタンを離す

 

です。この操作をするとピーチデイジー浮遊状態にならずにいきなりかくっと急降下します。意味が分かりません。これは浮遊から急降下できる特殊な例です。浮遊状態は経由しませんが浮遊はしっかり消費しているので気を付けましょう。

 これを用いることによって相手への透かし掴みや下り攻撃がフォックス以上の速度で行えます。マジです。誰も見えないのでどんどんやりましょう。

 トップ層のプレイヤーが異常に速く動いているように見える原因はこれです。この操作をマスターすることでピーチデイジーは一気に加速します。ただ猶予が2Fしかないのでミスるとふわっと敵の前に着地します。できるとかっこいいので頑張って練習しましょう。後日動画も載せておきます。

 

5. 実際に浮遊はどう使うのか

 よく使う浮遊の種類として、以下のようなものがあります。

 

・最低空浮遊

・慣性浮遊

 

一つずつ解説します。

 

・最低空浮遊

 Lスティック下を押したままジャンプボタンを押すとできます。地上で空中攻撃を振る(矛盾)ときに多用します。ガードキャンセル行動もこれで行うことが多いです。

 ガードはジャンプでキャンセルできて、ジャンプしても浮遊でその場にとどまることができます。ここで空中攻撃を振ると・・・不思議なことにガーキャン空中攻撃が地上で振れます。これがガーキャン浮遊空後・空Nです。最重要行動なのでしっかり覚えましょう。

・慣性浮遊

 浮遊は通常の空中横移動とスピードが同じと前述しました。つまり浮遊から左右に動くときは最高速度になるまで時間がかかります。そこで浮遊する前に走ったりして慣性を乗せることで最初から最高速度の浮遊ができます。大概はステップの出だしを利用して慣性をつけます。最低空慣性浮遊空後・空Nは重要な差し込み技になります。

 

二つともなくてはならない浮遊なので練習しておきましょう。慣性浮遊空Nを練習するときはOP相殺をONにして22%の%を固定したパルテナに延々と空Nを当て続けるのがおすすめです。筆者はコンボカウンターを25くらいまで回せます。ぜひ挑戦してみてください。

 

その他立ち回りでの浮遊の組み込み方として、浮遊を使って敵の頭上から攻撃したり、復帰阻止に使用したり、透かし掴みをしたりします。用途は無限大です。以下に参考動画を張っておきます。

 

 後日動画を載せておきます★

 

6. 総括

 それでは浮遊についてまとめます。浮遊はピーチデイジーの要であり、戦略の核です。浮遊は通常の浮遊に加え浮遊キャンセルというテクニックがあります。また浮遊の消失、回復条件を把握することが最も大切です。浮遊を活用して、最高のピチデライフを満喫しましょう!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは。

 

ピクリン酸

TwitterID: Pampkin_San