ピクリン酸のピーチ研究日誌

スマブラSPについてほそぼそ書きます

ピーチデイジーが気になるスマブラー達へ

皆様こんにちは。
ピーチ単キャラでスマブラをしているピクリン酸と申します。

 

ピーチは強くて楽しくて最高です!!

 

目的:ピーチデイジーをさわって間もない又は触ったことがない人にピーチデイジーの魅力を伝える。

 

※現在書き進めているため、まだ完成していない部分があります。

 

 この文章はピーチをさわってみたいけど始めに何をすればいいかわからん!めっちゃはやく動いてるけど浮遊ってどうやるの?ピーチデイジー強いし使ってみたい!という人を対象にしています。スマブラ用語が頻出するためスマブラ初心者の方は少し気になるかもしれません。内容自体は難しくないです。
ピーチデイジー気になる!ってひとは読んでみるといいかもしれません。

 

目次
1.ピーチデイジーの魅力
2.得意キャラ・苦手キャラ
3.初めに練習すること・上達のコツ
4. 小ネタ
5.総括

 

1.ピーチデイジーの魅力
 スマブラSPにおいてTop tierだとまことしやかに噂されているピーチデイジーの魅力について解説します。本当に強く使っていて不満はほぼありません。いいところが多過ぎて語り尽くせないので簡潔にいきます。

 

長所
・圧倒的火力(ダメージ稼ぎ)
・自由度の高さ
・浮遊(特殊能力)の特殊性
・成長性が高い
・かわいい
・つよい

簡潔にいきました。長所だけだとずるいので短所も書いておこうと思います。

 

短所
・リーチが短め
・運動性能は低め
・背が高い
・低い%の敵を一撃で倒すパワーはない

 

一つずつ説明していきます。

長所

・圧倒的火力

 これについて見にこの記事を開いた人もいるのではないでしょうか。ピーチデイジーは始動技の下強や空後ろ、蕪投げから安定して50~60%をたたき出すことができます。この火力は全キャラ随一であり、これが一番の魅力だと思います。

・自由度の高さ

 浮遊を絡めた空中攻撃や蕪を持ってのアイテムコンボなどできることが非常に多いです。やりたいことをさせてくれるのでストレスフリーなスマブラができます。

・浮遊の特殊性

 固有アクション「浮遊」を持っています。これが最大の特徴であり、浮遊の習熟度によってできることががらりと変わります。病みつきになること間違いなしのトンデモ能力です。詳しくは以下のURL 浮遊についての詳細をご覧ください。

・成長性が高い

 キャラのポテンシャルが高いため自分がうまくなるとキャラがすぐ反映してくれます。またどこまで研究してもまだ面白い発見や新しい立ち回りが出てくるので興味が尽きません。自分と一緒に成長してくれるいいキャラ性能だと思います。

・かわいい、つよい

かわいくてつよい

 

短所

・リーチが短い

 基本的に肉体を使い、上品に戦うのでリーチはそんなに長くありません。一方的に敵の攻撃範囲の外側から攻撃できる状況は少ないです。

・運動性能が低め

 浮遊がカバーしているので外から見えにくいですが、足がそんなに速くないのとジャンプが高くないので工夫しないといけません。特に相手を追うときに少し苦労します。

・背が高い

 立ち状態、走り状態の背が高いので相手の攻撃を背で避けるずるはできません。攻撃後の姿勢はいいので飛び道具を捌くとき以外はあまり気になりません。

・低い%の敵を一撃で倒すパワーはない

 ガノンドロフのように30%の敵を一撃で倒して一発逆転!は出来ません。火力に隠れがちですが毎回130%以上を稼いで撃墜技を当てるケースが多いです。

 

 大体の人が火力と浮遊に魅せられてピーチデイジーに興味を持っているのかなと思います。しかし本当のところ、上記の通りピーチデイジーはリーチが特段長いわけでも足が特別早いわけでもジャンプが突出しているわけでもありません。そんなピーチデイジーを最強に仕立て上げているのは浮遊という固有能力です。まずはこの浮遊について理解することがピーチデイジーを使うに当たっての第一歩です。

浮遊について理解するためにはこの文章を参考にして見てください。

 

浮遊についての詳細

https://picric-acid.hatenablog.com/entry/2019/04/29/022459

 

2.ピーチデイジーの得意キャラと苦手キャラ
 ピーチデイジーってどういうキャラに対して強いの?という疑問にお答えするために得意キャラと苦手なキャラの例を上げてみます。人によって意見が違うので参考程度に。またピーチデイジーの中で苦手であるだけで大概は5分以上です。明確な不利キャラクターは現状存在しません

有利キャラクター
・デカ系
・直線的復帰をするキャラクター
・攻撃判定がでない復帰方法のキャラクター
・剣を持っていないキャラクター
・その他苦手キャラ以外

大体全部じゃん!と思った方が多いと思うのですが、大体全部です。

苦手なキラクター
・リンク族
・サムス族
・その他弾幕系キャラクター

 大量に弾幕を張れるキャラクターやこっちの浮遊に対して大きなリスクをつけられるキャラクターが苦手な傾向にあります。剣を持っているキャラ、例えばルキナクラウドクロムなどは等しく5分からピーチデイジー有利です。

 

3.始めに何を練習すれば?

 ここまで読み進めてピーチデイジーに興味が出てきましたか?嬉しいです。しかしこのキャラクターの敷居が多少高いのもまた真実です。その敷居を解説して地面に埋めようと思います。

 

具体的に最初なにすんの?


 ピーチデイジーを使うとき最初に疑問に思うのはこれだと思います。端的に言うと 浮遊を理解して弄って遊ぼう

になります。これがまず最初で、ここから基本的なコンボを始めます。浮遊のトレモは超楽しいです。

 慣れてきたら基本的にはトレーニングモードと実戦をいったり来たりすることになります。難しい操作が必要になるときもありますが、一つ一つ見ていけば乗り越えるのは困難ではありません。

簡単な流れを書きますと

 

     コンボ練習

       ↓

      実戦

       ↓

実戦を受けてコンボをカスタマイズ

 

この繰り返しです。練習の手順やコツなど詳しくは以下のURLの記事に書こうと思います。

 

初心者からでも!ピーチデイジー上達への近道

https://picric-acid.hatenablog.com/entry/2019/04/29/032135

 

4.小ネタ
 細々したネタ、難しいテクニックや発展的なものは以下にまとめます。
ピーチデイジーを始めたばかりの方は完全に読み飛ばしてもらって問題ありません。

 

ピーチデイジーのテクニック集

※随時更新します

 

5.総括
 ここまでの要点を総括します。

ピーチは火力とコンボに重きを置くオールラウンダーです。

相手とこぶしでやり取りしたい人に向いており、弾幕には弱めです。
ピーチデイジーを触り始める時はまず浮遊から理解しましょう。

 ピーチデイジーは立ち回りをコンボで支え、コンボを立ち回りが強化するキャラクターです。どちらが先でもアンバランスになるので、なるべく均等に伸ばしていくことをオススメします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ピーチデイジーに興味がある方もない方も、是非是非これを機に触ってみてください。
よいピチデライフを!

 

ピクリン酸

TwitterID: Pampkin_San